はじめての確定申告

↑説明パンフのようなタイトルですが。。。
行ってきました、確定申告。
ふい〜疲れた。
なんせ初めてだもんで、右も左もチンプンカンプン。

役場のおじさんはとても親切に教えてくれたけど
一時間半説明してくれて、結局、
「分からないのでメッセ(確定申告会場)に行って下さい」
というオチには笑うしかありませんでした(笑)

メッセでは職員の方に教えていただきながら
なんとか電子申告できました。



心の中に何か忘れてる感が。。。

寝る前、布団に入った瞬間に気づきました。
保険控除書いてないじゃんっ!

書類は提出したのに、そう言えば書いた覚えない!
控除してください。

また行かなければならないのか。。。

初めての確定申告。。。終点まであと少し!
がんばります。