境港のお魚のこと

最近、県外の仕事も、少しずついただけるようになりました。
先日、お会いしたのは「マンマハッピー」という会社の創設者様と社長様。
大阪からはるばる境港まで来ていただきました。

「マンマハッピー」さんは、境港のおいしいお魚をお届けするという、
会員制の宅配サービスを展開されるそうです。

私の仕事は、会報のイラストと記事を書くこと。
お魚のおいしい食べ方と、地元の漁師さんたちの声を、イラストにしてお届けするという。。。
取材などして、ちょっとしたライターも兼ねる仕事です。

確かに境港の魚はうまいです。
お魚は、地元のスーパーより境港まで買いに行くことが多いです。
魚料理やお寿司を食べる時も、当然境港のお店。(地元ごめんっ!)
新鮮さが違うんです。

ちなみに私が好きなのは、境港産カレイの煮付け。
酒としょうゆとみりん、シンプルな普通の煮付けですが、これがうまい!
うすっぺらいカレイの身を、煮汁にひたして、熱々のごはんの上にのっけて食べる。
ちょっと甘めの煮汁は、ハラワタから来るほのかな苦みと、イイ感じで絡み合う。
「アツツ…ハフハフ」とか言いながら、でも箸は止まりません。
顔のお肉まで丁寧にいただくワケです。

カレイのほっぺたのとこ、簡単にとれるお肉のかたまりがあります。
子供達のためカレイの身をほぐしてやった、健気な自分へのご褒美に、
最後にこの肉を口に運びます。
小さなかたまりに、うまみがギュギュっとつまってる感じ。。。
なんてチープな!でもやめられない幸せ。うふふ。。。

境港のおいしいお魚を、全国の人に知ってもらう。。。
そんな仕事に関われること、とても光栄です。
境港のお魚たち、「ゲゲゲの女房」と共に、全国に羽ばたいてごしない!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みるきぃ (金曜日, 30 4月 2010 11:44)

    県外からのお仕事も増えてきたんだね~、
    おめでとう!!!(^ ^)!!!

    ごぶさたしておりますが、
    4月末でやっと産休にはいりました。
    われながら妊娠9ヶ月までよう働いたわって感じぃ。
    時間もできたのでまたちょくちょく拝見させていただきますネ♪

    よくHPのイラスト素材をダウンロードして使用できるサイトがあるけど、さっちんも一般使用向けにそんなページを作る予定はないの??
    ハガキや年賀状のデザインとかPC用のアイコンなんかで使用させてもらえるとありがたいし、宣伝になればぁ~なんて思っちゃいました☆☆☆

  • #2

    okappa (土曜日, 01 5月 2010)

    ☆みるきぃ
    おおおっ! やっと産休ですか〜っ!
    ホントよく働くよね〜。お疲れ様でした。

    HPのイラスト素材ね〜、壁紙とかもよくあるよね。
    おもしろいかも。
    メカオンチだからものすごく時間かかるかもしれないけど、考えてみる!

    産休って天国だよね〜。思いっきりのんびりしてちょーだい。くれぐれも無理しないように。あと食べ過ぎと(笑)
    また東京バナシ聞かせてね〜〜〜(^^)/