徹夜明けの顔はありえない。

大山の山頂が白くなりました。
今年も雪を降らせてくれた山の神さまに感謝。

ここ数日間は売り込み用のポートフォリオ作りに没頭してました。
今週中になんとか送りたかったので、仕事と平行して頑張りました。
昨日は徹夜。
お肌はボロボロ。
でもね、ずっとやりたかったことを実行に移せて、かなりの達成感なんですよ。
スタートしたばかりなのになぜか感無量。。。(笑)
ダメじゃんっ!

打ち合わせも延期になったので、昼過ぎまで寝ました。
起きて鏡みてびっくり!
なんという生気のない顔。。。燃えカスになっている。
完全燃焼するのは良いけど、燃えカスはまずい。
なんとかせねば。


以前勤めてた会社の新人研修で、女性としてのマナーの講義がありました。
内容は気持ちよく忘れてしまいましたが
美しいおじぎの仕方。
美しい電話の対応。
美しい座り方。。。など
社会人女性としての常識を教えていただきました。

その時の先生が(元スッチーですが)美しいのなんのって!
女優さんのような美貌とスタイル。
話し方にも身のこなしにも、美人オーラを漂わせている。
その時私はハタチそこそこ、先生は30代半ばとお見受けしましたが
大人の女の魅力に完全にひれ伏してました。
カモシカのようなスラっと長い先生の足と、自分の大根足を見比べて、
本当に「人類」という同じ生き物か?って疑ったりして。

その先生が講義の中でおっしゃってた。
「気分がすぐれなかったらメイクしなさい。メイクをするうちに女は気持ちがシャキっとするものよ。」

保育園のお迎えくらいしか外に出る予定ないけど
先生の言われる通りメイクしてみた。
メイクしてもたいして変わりばえしないカオだけど。。。
ホントだ。なんかシャキッとしてきた。
仕事場をお掃除して書類の整理をしよう。

先生、サンクス!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    shoko (土曜日, 20 11月 2010 00:15)

    サチコちゃん、こんにちは!
    ちょっぴりご無沙汰しておりました。すっかり寒くなりましたね。

    ポートフォリオ作成、お疲れ様でした!!
    アーティスト・サチコちゃんの集大成ですね☆
    必ずや良いクライアントさんの目にとまると信じています。
    頑張ってくださいね。


    “メイク”のお話、ハッとしました。
    すっぴんで出勤しています…。
    かろうじてリップは塗りますが(時々)、ランチの後はそのままです…。
    社内で沢山の人と接する業務なのに、ここまでくるとマナー違反ですよね(笑)。

    数年前に祖母に言われた言葉を思い出しました。
    「shoko、化粧しとらんのかっ!?(←兵庫県訛り)」

    頑張ってメイクします。
    目覚めさせてくれてありがとうね、サチコちゃん☆☆

  • #2

    okappa (土曜日, 20 11月 2010 10:23)

    ☆shokoさん
    しょうこさん、こんにちは♪
    寒くなりましたね〜っ!
    寒いとカエルのように動けなくなる私はショウガ紅茶飲んで頑張ってます。

    あはは〜(笑)おばあちゃんの言葉、愛情いっぱいのお叱りですね☆
    でもすっぴんにリップってめちゃめちゃ素敵だと思いますよ。
    そうかぁ…人と接するお仕事なら、メイクもマナーなんですかねえ。。。
    でもイメージ的に、コテコテのバッチリメイクよりも、
    しょうこさんはほんの薄化粧、ナチュラルメイクが似合ってる気がします。
    その方がしょうこさんの優しさが伝わる気がして。。。
    すみません、勝手なイメージです。

    たまにはバシっとメイクをきめて、周りを「おおっ?」といわせるのも楽しいかも(^^)

  • #3

    mari (土曜日, 20 11月 2010 13:05)

    こんにちわっ☆
    忙しいみたいですね。
    燃えカスって………。
    化粧は大事だと思いますよっ!
    毎朝起きて、すっぴんで会社行けたらどんなに楽かって思うけど、
    気合が入らんようなカンジがします。
    周りの人からの印象も大事かもしれないけど、それ以上に、
    先生が言われたように、気持ちがシャキっとしますよぉ♪
    男には、マネできないマジックですね!!!
    気合い入れて、イラストお願いしますっ(笑)

  • #4

    okappa (月曜日, 22 11月 2010 09:43)

    ☆mariちゃん
    コメントありがとう。
    mariちゃんは確かにいつもキレイにしてるよね。
    男にはマネできないマジックか〜、いいこと言うじゃない?(^^)
    たしかにメイクしてる時って、なんかすごい幸せを感じる。
    男はこの幸せを知らないのか〜!
    うふふ。。。女だけの特権だね☆
    イラスト了解っす!(笑)
    バッチリメイクで美しくイラスト仕上げますっ♪