とと倶楽部12月号「海辺のまちの嫁日記」

マンマハッピー(株)様、とと倶楽部会報「おしゃべりテーブル」で記事を書かせていただきました。

今回は境港産カワハギと鮭の鍋特集でした。

ご意見ご感想など、よろしくお願いします。

 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

 

「海辺のまちの嫁日記」

 

山陰の冬は寒い。

海風が情け容赦なく吹きつける。

みぞれまじりの寒風は、体を芯まで冷やすのだ。

 

嫁いだ最初の年は、あまりの寒さと実家恋しさに泣いたものである。

私は新しい環境になじめにくい。
それでも少しずつ、この土地の楽しみ方を見つけてきた。

そのひとつが、地元境港でとれる魚の鍋である。

 

「今夜は鍋にしよう。」
その一言で、家族は家事に協力的になる。

みんな少しでも早く長く、鍋をつつく時間を楽しみたいのだ。
あつあつのスープには、魚のよいダシが出ていてほっぺたが落ちるよう。

子供たちの野菜嫌いも、この日だけは心配ない。

気が付けば汗かくくらい体が温まり、あわててストーブを消しに行く。

ビールがとにかく美味しい。

 

不思議なことに、一つの鍋を囲む輪は「和」となる。

日本人が鍋好きな理由は、どうやら味だけではないらしい。

 

このまちに来て8年、冬の海風にはまだ慣れない。

でも今は、荒波高い日本海に愛しさを感じている。
海辺の冬も悪くない。

新鮮な海の幸の鍋を、家族でつつける楽しみがあるのだから。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    mari (月曜日, 27 12月 2010 22:48)

    行ってみたくなりました。
    新しい環境に馴染むのは時間かかるけど、楽しみをみつけながら過ごしていったら、あっという間かもしれませんね☆
    鍋最高です!冬のお楽しみですね。
    みんなで食べる鍋はもっとおいしいし。
    新鮮な海の幸を食べれる渡部さんは幸せものですよぉ〜〜

  • #2

    okappa (火曜日, 28 12月 2010 09:35)

    ☆mariちゃん
    鍋はいいよね〜! みんなで囲むと心も体も温まるよね☆
    新しい環境になじむのは大変だったけど、
    最近やっと幸せを感じるようになったよ。
    辛いことを数えるよりも、楽しいことを見つけて増やしていくほうがずっと楽チンだと実感。。。
    mariちゃんは何鍋が好き?
    私は豆乳コラーゲン鍋にはまってるよ〜〜♪

  • #3

    ますもどき (火曜日, 28 12月 2010 22:20)

    鍋が・・・食べたくなりました(笑)
    今年はまだ豆乳鍋1回しかやってないので、冬の間にまた鍋やろうと思いますw

  • #4

    okappa (火曜日, 28 12月 2010 22:47)

    ☆ますもどきさん
    おおおっ! 豆乳鍋やったの!
    美味しいよね〜〜っ☆ お肌もツルツルになるし。
    お肉の鍋も大好きだけど、お魚にもハマっちゃったよ〜。ますもどきさんもおためしあれ。
    うちは私がご飯担当の日はほとんど鍋だよ。
    楽だし(笑)
    冬はやっぱり鍋ですね(^^)

  • #5

    mari (金曜日, 31 12月 2010 10:32)

    あたしは、前まではキムチだったけど最近はアッサリと塩ちゃんこですね☆
    のどに優しい味が好きです!(…老けた)
    コラーゲンも好きです★肌にいいですからね〜。
    今日は起きたらものすごい雪でびびってしまいましたよ。
    まさかの、今日も仕事…。
    早く終わらせて、還りたい(涙)
    渡部さんにも急ぎの仕事させてしまってすみません。

  • #6

    okappa (金曜日, 31 12月 2010 11:44)

    ☆mariちゃん
    塩ちゃんこ! 実は食べたことなくて。。。
    でも美味しそう〜(><)
    次家で鍋する時は塩ちゃんこにしてみます。
    しめじが合いそうだね♪
    私も最近、優しい味が好きなんだよね〜、これってやっぱり…やっぱり?(笑)

    こんな大雪の大晦日に仕事なの!?
    ううむ。。。この業界のツライとこだよね。
    早く終われるといいね!
    私の仕事のことは大丈夫だよ〜(^^)v