悲劇の正月

今年の正月はひどかった!
イヤひどかった!

山陰では大晦日から元旦にかけて、ものすごい大雪となりました。
大晦日の時点で60cmはあったかな〜。

元旦の朝、起きたら電気が使えなくなってました。
停電…。
冬の停電って悲惨だよォ〜っ!
ヒーター使えない、エアコン使えない、こたつ使えない、さぶいっっっ!
子供達が凍えないように足湯したり、ペットボトルで湯たんぽ作ったり。
日中は布団を敷いて寒さをしのぎ、
夜ご飯はロウソクの明かりでラジオを聞きながら食べました。

雪で車が動かないから出かけることも出来ないし。
橋は通行止めで完全なる孤島。。。
人間がいかに電気に頼る生活をしてきたか痛感しました。

聞けば雪の重みで送電線を支える鉄塔が折れ曲がったとのこと。
このいまわしい停電が、なんと2日間も続きました。

寒さとストレスとシャンプーしたい衝動で気が狂いそうになった時
電気がつきました。
文明バンザイ! 電気って素敵!
昨日は久々にストレスから解放され、梅酒でお祝いしました。
(一人で)

この停電で、具合を悪くされた独居のお年寄りもいらっしゃるとか。
赤ちゃんがいる家も、本当に大変だったこととお察しします。
電気もない外出も出来ない生活がどんなに悲惨なものか!
場合によっては命にも関わります。
もう少し行政レベルでなんとかしていただけないものかと考えさせられました。

とにかく、こんなひどいお正月を迎えたのは初めて。
でも、年の初めにこんな災難にあったんだもの、
きっとその分、今年は良いことがいっぱいあるって…そう思うことにしました。

今年もよろしくお願いします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    mari (火曜日, 04 1月 2011 11:16)

    あけましておめでとうございます☆
    今年もよろしくお願い致します。

    ってか、渡部さん!!!!!!
    大丈夫でしたかぁ?
    ニュースで停電のことは知ってたんですが、まさか渡部さんのところが…
    この寒い時に、しかもお正月に…
    災難でしたね(涙)
    電気っていうものの大事さを実感できました。何も人間はできなくなってしまうんですね。みなさんの無事を祈ります。
    停電2日間は、あたしには耐えれないかもしれないです。
    本当、大変でしたね。

  • #2

    okappa (水曜日, 05 1月 2011 10:28)

    ☆mariちゃん
    明けましておめでとうございます♪
    もうね〜mariちゃん、大変だったの!
    こんなひどいお正月ははじめてだよ。
    なんでお休みなのにストレス溜めなきゃいけないのっ?ってカンジ。
    電気がないと現代人生きていけないんだね〜。私なんて特に仕事もできないよ。
    これからはもっと電気を大切に使おうって思ったよ。
    家族みんな元気だよ〜。ありがとう!
    mariちゃん、今年もよろしくお願いします。

  • #3

    maitake (水曜日, 05 1月 2011 12:59)

    明けましておめでとうございます(^^)
    今回の大雪は凄かったですね(汗)雲南の方もかなり積もりました…。こちらも車が動けず、家から出ることもできませんでした…。かろうじて停電はまぬがれましたが…。あ、1日だけついたり消えてたりがあったくらいでした…。停電2日は耐えられません。電気が復旧して本当によかったです☆まだまだ雪マークが続いてるので気を付けて下さいね。凍結に注意です!
    今年もよろしくお願いします♪(^ω^)

  • #4

    ますもどき (水曜日, 05 1月 2011 22:15)

    明けましておめでとうございます。

    その後、雪の影響はありませんか?
    この時期の停電はホントにこたえますね。
    友人も3日間ほど停電の中で正月を過ごしたそうで・・・今年の正月は忘れられそうにありません。

    私の家はまだマシな方でしたが、車が出せないので必然と引きこもりの正月になりました。
    おかげで日々増量中の体重が更に増えました(笑)


    新しい一年、ワタナベさんにとって更なる素敵な出会いに恵まれ、実り多きものとなりますように☆
    今年も宜しくお願い申し上げます。

  • #5

    okappa (木曜日, 06 1月 2011 09:40)

    ☆maitakeちゃん
    あけましておめでとう〜♪
    maitakeちゃんの家の方も、雪すごかったみたいだね!
    家から出られないぐらいでボヤくなんて、あま〜い!
    ウチなんか凍えるとこだったんだから(汗)(笑)
    雪マークとうぶんだっけ?
    はやくお日さま拝みたいわ。
    maitakeちゃん、今年もよろしくお願いします。

  • #6

    okappa (木曜日, 06 1月 2011 09:45)

    ☆ますもどきさん
    明けましておめでとうございます〜(^^)
    えええ!? ますもどきさんのお友達、停電3日続いたの!
    それはキツイね〜っ!(><)
    ほんと、1時間でも1分でも早く直ってほしいって願ってたから。
    みんな、大変なお正月だったんだね。
    お友達、体調を崩されてませんように。。。
    うふふ…体重増量中同じだよ。いいのいいの、冬だし。
    ますもどきさんも、ますます活躍される良い年になりますように。
    今年もよろしくお願いします。

  • #7

    shoko (火曜日, 11 1月 2011 00:47)

    昨年はキュートなカードをありがとうございました!
    本年もサチコちゃんの更なるご活躍を楽しみにしています☆

    元旦に停電になるなんて、本当に大変でしたね。
    とても寒かったでしょう…。サチコちゃんはお子さん達を暖めたりと良く頑張りましたね!
    元旦から頑張ったのですから、今年は良い年になられると思いますよ。^^

  • #8

    okappa (火曜日, 11 1月 2011 09:10)

    ☆shokoさん
    もう〜、聞いて下さいshokoさんっ!
    現代の日本人から電気を奪ったら生きていけないことが分かりました。
    寒くて寒くて!
    我ながらよくがんばったと思いますが、
    普段コタツネコになってる私にとって、厳しい正月となりました。
    子どもたちが元気で乗り切ってくれたことだけが救いです。
    娘など「お風呂入らんでいいけん、停電のほうがいいわ」
    …ですって!(汗)
    ともあれ、お互い良い年になればいいですね(^^)