ランチ会とビジネストーク


今日だっけ?韓国戦 ニッポンがんばれ〜〜!

 

 

♪・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*♪

 

 

ジャスミンにてまたまた同業者ランチ会♪
仲間と会うのは良いですね!
いろいろ情報交換できたり、ビジネス戦略を教えていただいたり。

そう言えば私は一事業者としての自覚がなかったような…(今更…汗)
行き当たりばったりで、がむしゃらにもがいてばかりで、頭を使ってませんでした。
感覚だけで生きちゃってたネ(汗)
今年はもっと頭を使った努力をしよう。
経営のこと、交渉のこと、目標設定のこと。
みなさんとお話出来て、いろいろ勉強になりました。
忘れないうちにメモしとこう!
成長したい。


営業マンのツレは、「仕事の不出来に自分の性格を理由にしてはならない」とよく言います。
たしかに、「マイペースだから」や「内気なもんで」はお客様には言えない。言ってはいけない。
だから何?ってカンジだし。
お金をいただいてる以上、それに見合う(それ以上の)満足を提供したい。
性格が妨げになるなら乗り越えなくちゃね。
…て当たり前か。

私は「絵描き」という、ちょっと浮世離れしがちの仕事をしてますが
周りに良き同業者さんやビジネスマン・ビジネスウーマンがいてくれるおかげで
世間というものが少し分かってきた気がします。
とてもとてもありがたいです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mari (火曜日, 25 1月 2011)

    そうですよね☆
    「時間がなかったので」とか、「マイペースな性格だから」とか、
    そんなことお客さんにとっては、どうでもいいこと。
    お金がかかっとるんだから、ちゃんとやらなきゃ!ってあたしも思います。
    営業のことは、あんまりわかんないけど、やることはやるのが仕事ですもんね〜〜!!
    周りにアドバイスがもらえる環境、いいですね♪
    自分でもステップアップできるし。
    この調子でお仕事がんばってくださいね〜★

  • #2

    okappa (火曜日, 25 1月 2011 11:11)

    ☆mariちゃん
    ほんと!「時間がない」は理由にならないね。
    時間の調整は最初の段階で話し合うことだし。
    お金をいただくってことは、プロってことだもんね。
    周りに仕事の話ができる人がいて、ほんとに助かってます。mariちゃんからも、良い刺激をいっぱいもらってるよ。
    なんかね、独立して孤独になっちゃうのかな〜と思ってたけど、逆に世界が広がったみたい。
    mariちゃんとも出会えたし、これからもよろしくお願いします♪