イラスト展「冬から春への物語」の様子

2月18日からの個展も先週終了いたしました。
たくさんの方に来ていただいたおかげで、初個展を成功させることができました。
ほんとにほんとに、ありがとうございました!

ギャラリーの様子↓です。

 

 


場所は境港市の「一月と六月」さん。
店名の由来は店主さんご夫婦の誕生月だそうです。
素敵ですね!

 

 

2階のギャラリースペースの様子
築50年の古民家を改装されたのだそうです。
真っ白な白壁にギャラリーライト。


 

 

 

最初はこんな風に絵を置いて場所決めします。

どこにどの絵を飾ろうか。。。
ポストカードのコーナーは…?
自分でギャラリーを飾るっておもしろいっ♪

 

 

 

 

     こんなカンジになりました。↓↓↓↓↓

 

 

 

 

ギャラリーでお客さんを待ちながらゆっくりと読書する自分を思い浮かべてましたが、実際のところテンテコマイでした。

思うように描けない仕事もあり、睡眠不足も続き…(涙)
「私なんて個展なんてする資格ない」って自信喪失したりもしました。
そんな時、花が届きました。

古い友人からでした。
ああ、私の個展を楽しみにして『おめでとう』って言ってくれる人がいる。
…泣けた。ほんっとに泣けた。
仕事同様、やると決めたからには個展の方もがんばろう!


絵画15点ほどのささやかな個展となりました。
点数が少ないので、壁にディスプレイしたり、ポストカードとカレンダーのコーナーを作ったり、お仕事ファイルを置いたり…自分なりに工夫してみました。
お客さまに楽しんでいただけたかな〜。。。


終わってみると、個展って思ってたよりすごく大きな意味を持つものだって実感!
たくさんの方が来てくれました。
仕事のお客様、友人、地元の方、DMや情報誌を見て来て下さった方。。。
色んな人とイラストを通して交流できて、すごく嬉しかった。
もっとゆっくりとギャラリーに顔出せたらよかったのにな。

2週間の個展はあっという間でした。
反省点ものすごくあります(汗)
忘れずに次に活かすゾ!

次は夏の終わりにしたいです。
よろしくお願いしますっっっ!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    mari (火曜日, 08 3月 2011 11:50)

    お疲れ様でしたぁ☆
    行けなくて本当にすみません。
    夏の終わりはぜひ行きますのでヨロシクです☆☆

    個展ってすごいですね〜
    こんな風にして自分のギャラリーを作っていくんだぁ。
    勉強にまります。
    無事に成功してよかったですね。
    お疲れさまとおめでとうございました♥

  • #2

    okappa (火曜日, 08 3月 2011 12:02)

    ☆mariちゃん
    mariちゃんもいつも応援してくれて感謝してます!
    勉強不足で反省点だらけの個展だったけど、いろんな人が来てくれて、新しい出会いもあって…すごく収穫多き経験だったよ。
    次はふるさと松江でやりたいな〜って思ってます。ぜひ来てチョ♪
    ありがとう〜(^^)

  • #3

    さおり (水曜日, 09 3月 2011 18:18)

    個展お疲れさま〜〜。
    サッチンの世界大好き。
    色々大変だったみたいだけど
    サッチンの絵のファンがたくさんいるんだから
    是非夏もやってね。
    どこからでも駆けつけるゼ!!
    実は絵はまだどこに飾ろうかと思案中で
    タンスの上に並べて立てかけてるねん。
    いつも眺めながらほっこりしてますよ。

    また素敵なイラストupしてね★

  • #4

    ますもどき (水曜日, 09 3月 2011 21:11)

    お疲れ様でした☆
    メッセージの返信してなくてすみません(;´▽`A``

    次回もとっても楽しみです♪

    またタイミング合えば、お茶しましょー!

  • #5

    okappa (木曜日, 10 3月 2011 11:43)

    ☆さおちん
    来てくれてありがとうね〜!さおちん。
    すごい嬉しくて泣いちゃったよ(←また)
    ゲッカビジンの絵、さおちんが意外と大人センスなのにはびっくりした!新しい発見。。。
    これからもどんどんイラスト展できるように、いっぱい描くから見に来てね♪
    そうそう!シナモントーストが美味しいお店発見したから、今度行こう(^^)/

  • #6

    okappa (木曜日, 10 3月 2011 11:49)

    ☆ますもどきさん
    この前、たぶん来てくれた日の夕方に行ったから、会えなくて超くやしかったよ〜。
    次回に向けて作品増やすから、また見に来てね♪
    お茶ぜひしましょうよ〜!
    ずいぶん会ってないもんね。近況聞きたいです(^^)

  • #7

    さおり (木曜日, 10 3月 2011 21:00)

    今日無事に月下美人の絵届いたらしいよ。
    あの絵はウチの実家の応接間にピッタリって思ったの。
    やっぱりお母さんも素敵だわ〜って言っちょったよ。
    月下美人は大人センスになるんだ〜〜
    私もだんだん渋さがでてきたのかしら。
    でもさっちんの火が灯る系の絵スキ。
    なんかほんとにぼんやり光ってるよね。

    そういえば、カの知り合いの人が今度某アーチストのCDジャケット手がけた
    んだって!
    サッチンも一発あてればウキーってなるよね〜☆

    ってゲスイ話ですいません...。

  • #8

    okappa (金曜日, 11 3月 2011 10:01)

    ☆さおちん
    さおちんのお母さん、ありがとうございますっ!
    ゲッカビジン、うちらより大人の女性に好評だったから、さおちんも「オトナじゃんっ!」って思って。
    カさんの知り合いの人すごいね!
    CDジャケットや本の表紙って、絵描きの憧れだよね〜。。。
    私の夢はさおちんのソロデビュー最初のCDジャケットを描きたいよ。バラード系でお願いね♪