同級生の活躍

友達とランチの帰り、同級生が経営してる八百屋さんに寄ってみた。
服部珈琲黒田店の敷地内にある八百屋さん。
同級生である社長さんが名前と顔を覚えていてくれて感激!
キャベツとブロッコリーを買わせてもらった。
このキャベツも農業に進んだ同級生作。
大学で都会に行ってしまった人たちが、いっぱいふるさとに戻ってきてるって話を聞いた。
そうか〜、みんなそれぞれの道を見つけて進んでるんだね。
私もがんばろう。

とと倶楽部の境港産の白イカと、地元のあま〜いキャベツで焼きそば作った。
焼きそばでも素材が良いとごちそうになるんだね。
子供達も大満足でたいらげました。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    kokanba (土曜日, 08 10月 2011 10:19)

    いい話ですねえ。昨日飲み会があって,お得意さんから長い友人になった夫婦がいて,旦那はデザイナー,奥さんはライター。来年には山口(奥さんの実家の近く)に移り住んで,喫茶と旦那の趣味の革細工の店をするそうです。あくせくした生活から生活を実感できる環境にしたいという事のようです。僕も最近はこれからは基本自給自足という考えになってきたのでこれは本当に大賛成。いなくなるのは寂しいけど。ふるさとに戻るってすばらしい。

  • #2

    okappa (土曜日, 08 10月 2011 16:07)

    ☆kokanbaさん
    へえ! 革細工のお店とカフェですか! 素敵〜〜〜っ!夢を実現されたんですね。好きなことをしてのんびり暮らすのが本当の豊かなくらしなのかもしれませんね。
    自給自足、地産地消、大賛成です。自給自足の生活をすると、自然の恵みやありがたさを実感しますね。環境問題とかもそれまでよりも真剣に考えたりして。。。プチトマト程度で偉そうなことは言えませんが(^^;)

  • #3

    mari (火曜日, 11 10月 2011 09:30)

    同級生に久々に会って、最近のこと聞くとみんないろいろがんばってますよね〜
    昔は、バカばっかして遊んどったのに(笑)
    いろんな話聞くと、また自分のやる気にもつながって刺激受けますよね〜☆

    自給自足バンザイ!!ってあたしも、ミニトマトやねぎだけど。。

  • #4

    okappa (火曜日, 11 10月 2011 14:48)

    ☆mariちゃん
    そうそう!昔はバカだった(笑)
    大人になって帰ってる人たちの話聞いて、すごい勇気がもらえたよ。島根県バンザイ!(笑)
    同級生の中にはカフェをオープンした子もいるみたい。今度おじゃましようと思ってます。
    ネギすごいじゃんっ! ネギってプランターで作れるの?
    え?もしかして本格的にやってる?

  • #5

    mari (水曜日, 12 10月 2011 09:42)

    もちろんプランターです(笑)
    しかも、まだ食べてナイっていう。。(苦笑)
    食べ時がいつかわからないんです。

    同級生、いろいろがんばってるんですね〜
    watanabeさんも負けずにがんばってますよぉ〜尊敬っす♡♡

  • #6

    okappa (水曜日, 12 10月 2011 09:54)

    ☆mariちゃん
    プランターでネギ育つんだ! すごいな〜っ!
    でも食べないともったいないよォ!
    これから鍋の季節だよ♪
    同級生すごいよね! 私も頑張ってるんだけど空回り。。。気力に体力がついて行けてないしィ〜(涙)
    バリバリ仕事して家庭菜園でネギ作って子守もオッケーなmariちゃんこそ元気素敵女子だわ〜っ!