みんなと気持ちよく仕事できたで賞

先週、ギリギリセーフで広告賞を見に行った。
知ってる名前がいっぱいで嬉しくなった。
おしろい地蔵さんがパッケージ部門の銅賞をいただいた。
それから自分の仕事の中で「みんなと気持ちよく仕事できたで賞」を決めた。
それが一番大切だと思うから。

ものづくりは好き。
でもそれだけではただの趣味になってしまう。
私は仕事がしたい。
社会の一員として周りの人と気持ちよくものづくり出来ただろうか?

納期、価格、時間配分、著作権のこと…たまに意志のすれ違いからスムーズに物事が進まなくなることもある。
今までの人生の大部分、こういう場をなるべく避けてきたと思う。

人と意見を戦わせることは苦手だし怖かった。
人に嫌われるのが怖かった。
平和に穏やかに、何事もスムーズに、明るい面しか見せたくなかった。
でもそれは逃げでしかなかった。
何度も何度も失敗した。

今は怖くなくなった。
意見を戦わせることもある。
でも感謝の心を持って接すれば、友達になってくれることがわかった。
そして話し合うことで、相手のことがよく分かる。
たぶんこんなふうにして絆は強くなる。

こういうことって当たり前のことなんだろうけど、絵を描いてばかりいた私は理解してなかった。
理解しなくて良い場所を選んで座った。
誰かが守ってくれる場所。

フリーで仕事するようになって、守ってくれる人はいなくなった。
私は絵を描く手を少し休めて、外の世界と関わらざるを得なくなった。
たぶんそれが良かったんだと思う。
ものすごく。
傷つくこともあったけど感謝することの方が断然多かった。

仕事が欲しいとはあまり思わなくなった。
フリーになったこの数年で手にした財産は何かと聞かれれば、
お金よりも人脈だと答えると思う。
お互いがプラスになるような関係。
give and takeの関係。
意見を言い合える関係。
助け合える関係。
そこを大事にしていれば、仕事に困ることはない。

私はコミュニケーションが上手な方ではない。
相手がどういう人か理解するのが遅いらしい。
だから壁を作ってしまう。。。
でも焦るのはやめました。
少しずつ少しずつ、時間をかけて良い関係を作っていきたいです。

こんな歩みの遅〜い私を、あたたかく受け入れてお付き合いくださるお客様全員に感謝感謝です。
今年度は「みんなと気持ちよく仕事できたで賞」が全部の作品にあげれるように仕事したいです。

長く語ったな〜(笑)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Mountain Hill (火曜日, 14 2月 2012 12:50)

    いつも楽しく読まさせていただいています。初めてコメントします。
    おしろい地蔵さまの件では大変お世話になりました。また受賞おめでとうございます。昨年はいろいろお仕事しましたね。あのイラスト達は今も活躍しています。
    独立される前からのお付き合いになりますが、本当にたくましくなられたと思います。作品も非常にクリエイティブで。

    気持ち良く仕事をする

    これは今年私のテーマでもあります。今までいろいろな賞いただきましたが、すべて気持ち良く仕事ができた作品です。今でも一点一点過程を覚えています。職種柄いろいろなしがらみに縛られて、仕事を進めている案件も多々ありますが、今年は全部とぱらって気持ち良く仕事をしたいと思います。

    モノづくりはコトづくり

    こんなご時世ですから、見ていただいた人が楽しんでもらえる様な作品を生み出していきたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

  • #2

    okappa (火曜日, 14 2月 2012 15:22)

    ☆Mountain Hillさん
    コメントありがとうございます!
    おしろい地蔵さまのお札を見て、Mountain Hillさんやクライアント様、デザイナーさん、一つひとつ手作りで作ってくださった作業場のみなさんの手があって完成したんだな〜と…ジーンときました。
    個人作業で顔を合わせることはありませんが、ひとつの仕事でいろんな人と繋がるって、なんかステキですね☆
    気持ちよく仕事が出来たって言えるのってすごいと思います! 仕事を大切にするということは人を大切にすること…最近やっと分かった気がします。
    私もMountain Hillさんみたいに全ての作品に「気持ちよく仕事した〜っ!」って言えるようになりたいです。
    「モノづくりはコトづくり」素敵な言葉ですね!
    作ったモノで誰かが何かを感じてくれること、またそういう仕事に関わることが出来ることがありがたいです。

    今後ともよろしくお願いしますっ!
    またコメントくださいね(^^)

  • #3

    ますもどき (月曜日, 20 2月 2012 20:24)

    受賞おめでとうございます!!
    広告賞見に行けなかったので、残念・・・。

    私はアクティブに行けない人間なので、ワタナベさんのように新しく自分の道を切り開いて進んで行かれるのを見ていると、とても刺激になります。
    かといって、中々行動に移す事は難しいですが(笑)

    これからも素敵な作品が沢山の方の目に触れる機会が増えます様に☆彡
    そして、来年も広告賞でお目にかかれます様にw

  • #4

    okappa (火曜日, 21 2月 2012 09:52)

    ☆ますもどきさん
    ありがとうございます。営業さん、デザイナーさん、作業場のみなさん…すばらしいチームで仕事できて幸せだったと思います。
    いつか金とりたいです、金(笑)
    ますもどきさんのコメントを見て、私たち似てるんだな〜って思いました。
    だって、基本私もアクティブじゃないです(^^)
    でも動かないとお金入らないし、お金入らないと生活できない。
    必要にせまられて動いたのはよいですが、
    動き慣れてないので、もがいてばかりの無駄な動きも多々あって…(汗)(汗)
    これからも無駄な動きいっぱいしそうですが、少しずつ的をしぼれたら良いな〜と思ってます。
    いったいこの道はどこに続くのか。。。険しいから楽しいのかも…ですね☆
    コメントありがとう(^^)

  • #5

    contact part (火曜日, 28 2月 2012 11:01)

    いつもおつかれさまです。
    この度は受賞おめでとうございます。
    周りの方への気配り、感謝の気持ち、モノづくりに対する情熱、すでに金賞以上ではないでしょうか。
    常に謙虚でいればおのずと道は開けてくると思っております。
    まっすぐに歩けば歩くほど、衝突もあり、壁にもぶつかりますが、そのときはその道端に咲く花でも摘みながら一緒にひと休みしましょうか。

  • #6

    okappa (火曜日, 28 2月 2012 14:35)

    ☆contact partさん
    お世話になってます。
    contact partさんの話を聞いて少しは世間を知った気になってたけど、苦しいことも楽しいことも想像以上でした。仕事するっていいですね!
    ほんと…まっすぐ進もうとするとぶつかって傷つくこもの。。。ヌラヌラ〜っと柔らかく衝撃を吸収しながら進む歩き方も、大人として身につけるべきなのでしょうね(笑)
    若い頃は仕事でもプライベートでも、ガッチガチに固いクセにまっすぐしか進めなくて、よく全壊してました(^^;)今思うとかなりかわいそうだな〜(涙)
    少しはcontact partさんの話し相手になれるように、これからもいろんな経験積みたいです。
    のんびりひと休み大歓迎です!