画材どっさり

絵本作家をめざす会で、ものづくりのお店に行く予定でしたが
私の確認ミスで今日が休業日だと判明。。。すみません(涙)

急遽、すてきなギャラリーのある鞄のお店「nabika」さんに
地元作家の話を聞きに。
その後、画材のお店「マミー」(http://hl-mammy.jp/)に連れて行ってもらいました。
こんな素敵なお店があったんだ!!!
どこを探しても見つからなかったカラーインクも発見!
(高くて買えなかったけど)
親切な店員さんに水張りの仕方も教えていただきました。

水張りの板と基本の水彩絵の具、筆、マスキングインクとメディウム。
けっこうな買い物でしたが、前から欲しい物だったから大満足。
友人も個展の予約が出来たし、収穫多き一日でした。

 

私は今までずっと一人で描いていました。
同じ目標を持つ仲間がいるというのは
なんてありがたいことなのでしょう!

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    かんばこうじ (金曜日, 26 10月 2012 21:33)

    うんうん,いい!!, 昔は銀河の絵を描くのにカラーインクのにじみを使ってちまちまとやってました。僕は今までも一人これからも一人。でもいんだもーん。そう言うたちだから。
    東京から岩国に引っ越して,茶店兼革製品(旦那の手仕事)販売,兼作家の販売お手伝いのお店をやってます。気になったらちょっとのぞいてみて。http://www.facebook.com/himaar

  • #2

    かんば (金曜日, 26 10月 2012 21:36)

    あ,僕の友だちね。東京ではデザインやってました。

  • #3

    okappa (土曜日, 27 10月 2012 15:12)

    ☆かんばさん
    岩国!すてきなまちですね! 革製品のお店とカフェ…憧れるな〜♪
    素敵なお友達がいらっしゃるんですね(^^)
    カラーインク使っておられたんですね。
    宇宙だとグラデが多そうだから、カラーインク活躍しそうですね。
    高いし使ったことないし…で結局手が出せませんでした(^^;)

  • #4

    かんば (日曜日, 28 10月 2012 08:47)

    もう名前忘れちゃったけど,四角い細長いびんのインク。何本かかって試してみたら如何でしょう。何しろ伸びるので,相当長持ちします。それににじみが半端ないので新しい何かを発見するかも知れませんよ。

  • #5

    okappa (月曜日, 29 10月 2012 09:14)

    ☆かんばさん
    何だろう? ドクターマーチンかな〜?
    カラーインクは退色しやすいと聞いたことがあります。
    それがちょっと気になってて…。
    作品の劣化はやっぱり早いですか?
    この場でいろいろ聞いてすみません。。。

  • #6

    かんば (月曜日, 29 10月 2012 16:41)

    あ〜それそれ,ドクターマーチン。退色しやすいかは残念ながら確認したことはありません。自分のは描いてしまえば印刷所に回って終わりなので。ただ,カラーインクもいろいろタイプがあるのでどれを指してるかかは分かりませんね。まあ環境に気をつければそれほどではないとは思いますが。少なくとも最初の発色は水彩よりあると思います。ドクターの場合は乾いてからでもぬらしてにじませたり出来たので(困るときもあるけど)重宝しました。

  • #7

    okappa (金曜日, 02 11月 2012 08:54)

    ☆かんばさん
    お返事遅くなってごめんなさい(><)
    かんばさんの絵は描いた後は出版物として世に出てきますもんね!
    本や雑誌として作品が残るってステキですね(^^)
    カラーインク、やっぱり発色は良いんですね。
    今は水彩で描いた絵をマックに取り込んで仕上げてる状態です。
    でも本当は手描きにこだわりたくて。。。
    手描きはなかなか制覇できないところが魅力なのかもしれませんね。
    いろんな質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます!!!