島根デザイン専門学校

横田町の島根デザイン専門学校におじゃましました。

奥出雲って空気が澄んでて山の緑がキラキラしてるから好き。

眺めが最高の高台にある校舎と最先端の設備、こんな素敵な学校があるなんて!

寮なんてスキー場のペンションのよう…いいなあ〜、人生18才からやり直したい(笑)

その後、校長先生とおそばを食べに。

「姫のそば ゆかり庵」

横田町って、大好きなクシナダヒメのふる里だそうです。

ゆかり庵もクシナダヒメの神社の社務所にあります。

近くにはクシナダヒメの「産湯の池」やへその緒を切った笹の笹薮などが祀られてました。

斐伊川の源流もこの辺りなのだと校長先生が教えてくださいました。

そうか〜、スサノオノミコトも斐伊川を遡ってここまで来たんだな〜!

少し前まで隠れ家的な名店だったそうですが

今では平日でも県外ナンバーがバンバン駐車場に停まってる状態。すごい〜〜〜!

食べて納得。

コシがしっかりしてて、おそばの味がしっかりするの。

これは噂になるわけだ!

 おっ!? お〜〜〜!

シンプルなロゴがかわいい奥出雲バーガー。

これもうま〜〜〜!

お肉が柔らかいしチーズもめちゃ美味しい!

旦那と半分こして食べました。

お洒落できれいな学校と、美しい自然、本当においしい食べ物。

こんな最高の環境で学生さん達と絵の素晴らしさを共有できるなんて…!と

興奮気味の今日この頃です♪