またネコが来た。

お風呂に入ってサッパリした新米ちゃん(3日目)
お風呂に入ってサッパリした新米ちゃん(3日目)

買い物の帰り道、前の車が何かをよけたと思ったら、それはヨロヨロと歩く子猫でした。

うちのネコさんと同じキジトラ。

見なかったったことにするか?

一瞬思いましたが、けっきょく車を停めました。

 

その子はひどく痩せていて汚くて、目やにでほとんど見えてない状態。

ひと目で衰弱していると分かりました。

 

とりあえず家に連れて帰りました。

怯えているようで、この日はミルクもキャットフードもほとんど食べませんでした。

 

次の日、病院に行こうと思ったら、なんと休診日。

相変わらず目やにがひどくて汚れているので、すごい形相。

中学のころにこういう顔の先輩いた。

ヤンキーで眉毛ない系。

ほんでもって実は意外と優しい系。

 

ミルクとキャットフードを少しずつ食べるようになりました。

彼(彼女?)の鳴き声に、うちのネコさんも気づいた様子。

「フー!」と威嚇しました。

おとなしいうちのネコさんが何かに怒ったのはスイカ以来。

なぜスイカに威嚇したのかは、未だ不明です。

 

 3日目、便を持って病院に。

ネコ風邪と言われ、薬を処方してもらいました。

寄生虫検査の結果はシロ。

ノミがすごかったので薬で退治してもらいました。

 

お風呂に入れたら、お湯が赤茶色に染まりました。

どんだけ汚れてたんだ?

 濡れた体を見て驚きました。

ほとんど…骨と皮でした。

 

箱から出して小さなベッドと簡易のネコトイレを作ってやりました。

この日はごはんを驚くほど食べました。

特にミルクを欲しがりました。

 

お腹もいっぱい、トイレも出来たはずなのに、まだミュウミュウ鳴く。

ごはんには興味を示さず、頭をこすりつけてきた。

さみしいんだ…

急に可哀想になりました。

まどろむ新米ちゃん(5日目)
まどろむ新米ちゃん(5日目)

 

想像にすぎないのだけど、この子についていた赤黒い汚れは、この子のお母さんの血液ではないかと…。

大量のノミの理由もそれ。

交通事故かなにかで死んだ母親のそばにずっといて、飢えてどうしようもなくなってフラフラとさまよっていたのではないかと…。

悲しく心細い思いをしたのだと思います。

 

今日で7日目。

目薬と内服薬で、だいぶ良くなったみたい。

遊べるくらい元気になりました。

人恋しいらしく、仕事場で安心して寝ます。

 

もう少し肉がついたら美人(イケメン?)になると思う。

そうしたら、写真付きの張り紙作って里親さん探そう。

かわいがってくれる人見つかるといいね、新米ちゃん。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kanbakousaku (木曜日, 21 8月 2014 22:21)

    いや〜,良いことしましたね。いっそ飼った上げたら良いのに。我が家は2匹。楽しいですよ。ネコも充実してるし。

  • #2

    okappa (金曜日, 22 8月 2014 06:07)

    かんばさん、こんにちは♪
    実は里親さがしのチラシ作ってるうちに、家族全員可哀想になってしまって…。
    今ではこの子もうちの子ですにゃ♪
    問題は先輩ネコ。
    追いかけ回してケンカなのかじゃれなのか???
    かんばさんのネコさんたちは、どういう風に仲良しになりましたか?

  • #3

    kanbakousaku (金曜日, 22 8月 2014 14:02)

    いや,実は元々兄弟なんです。小さい頃はおっかけっこしたり,2匹で抱き合って寝たりしてましたが、熟年過ぎたら喧嘩してます(^_^;。2匹でくっついて寝ることはまれになりました。でも人間は楽しいです。歳も歳だから猫ロスが心配。

  • #4

    okappa (月曜日, 25 8月 2014 16:19)

    かんばさん、お返事遅くなりましたm(_ _)m
    そうなんですか! ネコも、年取ってからの肉親のしがらみは厄介なのかな(笑)
    うちのネコ達、どうやらケンカごっこのようですが、ヒートアップしたら何だかこわいですね(^^;)